チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

ポケモンスリープ 月次報告会 3月【2024】

 

平素よりお世話になっております。

2024年3月分のポケモンスリープ月次報告会になります。

自分の仕事の特性上年度末とかはあまり関係ないのですが、なぜか多忙のせいでバタバタしていたように感じる3月。ただ花粉によるモーニングアタックを除けば睡眠の方は変わらずすこぶる快調で、ちょっと顔を洗う回数が増えたくらいでした。

都内は桜も開花し始めてきてすっかり春の陽気ですが、花粉症で億劫になっていたのか外にはほぼ出ず、家で仕事をしながらカビゴンを大きくするばかりの日々を過ごしていた私にはあまり関係ありません。俺もカビゴンになりてえなあ・・・

 

◆全体所感

3月は全ポケスリユーザーが待ちに待ったライコウウィークが開催されました!というか現在も絶賛開催中です。

ライコウは流石にジョウトの準伝説ポケモンだけあって、ポケモン中最速のお手伝いスピード条件が揃えば最強格のメインスキルを持っており、伝説の名に恥じない性能をした目玉ポケモンになっています。

今回のイベントは、"ライコウのたてがみ"なるアイテムを集めて"ライコウのおこう"を入手し、睡眠リサーチでライコウの寝顔を観測して"ライコウサブレ"をあげてライコウを仲間にしよう!というまさにライコウによるライコウのためのイベント。
イベント中はでんきタイプポケモンにバフがかかり、ライチュウライチュウライチュウなんかが大活躍してくれます。


ライコウがたてがみならスイクンエンテイは何になるんだろう・・・リボンとか?

しかもなんとライコウは複数体捕獲可能!
1体目は性格・サブスキルが固定なものの、2体目以降はいわゆる厳選が可能です。
とはいえライコウの必要FPはなんと30!2体仲間にできて嬉しいような、厳選地獄が見えて悲しいような・・・という感じですがライコウがボックスに2体以上いるのは原作をプレイしている勢からするとなんとなく違和感。
私は1週目でとりあえず2体確保してそこそこの個体が出たので3体目は諦めるかも。(個体は後ほど紹介します)

一方ライコウの寝顔は★3寝顔だけまだ見ることができていません。
というのも、★3寝顔に要求されるねむけパワーのボーダーラインが2.44億パワーと恐ろしく高く、今回たまたま運営が週末に詫びグッドスリープデー(土日に眠気パワー1.5倍)をくれたにも関わらず、私は100万パワーほど計算を誤りチャンスを逃してしまいました。

ライコウウィークは今週で終わってしまいますが、今週末で★3寝顔ラインに到達するのは厳しそうなのでまたいつか2.44億パワーを超えられる日まで修行するしかなさそうです。

ちなみにライコウウィークの前にでんきタイプポケモンが出やすくなるでんきタイプウィークもありましたが、新実装のデデンネが思ったより弱かったので割愛。
ひたすらピカチュウ族の厳選をして、きのみS+おてボ持ちの新たなエースライチュウ(NN:白銀ライネル)を捕まえたので今まさに存分に活躍してもらっています。

 

◆新規パーティメンバー

①李徴〔ライコウ

もちろん今回は主役であるところのライコウさんを紹介せねばというわけで、弊パーティにおける2体目のライコウさんです。名前は袁傪氏の友の名前を拝借。虎じゃないけど。
性格込みでスキル確率が約63%アップしており、2体目にしてはかなり良い個体と出会えたのではないかと自負しています。

ただライコウの元のスキル発生率が相当低そうなのと、金種をぶち込む+専用パーティを組まないと正直思っているような活躍はしてくれないでしょう。
でんきタイプのスキル確率1.5倍バフがある中で試しにパーティーに入れてみましたが、せいぜい良くて1日2回発動が関の山でした。

あとこのポケモンの特徴として、レベルアップに必要な経験値が一般ポケモン1.8倍となっており生半可な覚悟では育てられません。そんなところまで伝説らしくなくていいのに・・・

今後、より強いでんきタイプポケモンが登場したらまた話が変わってくる可能性はありますが、それまではボックスで眠れる獅子となっていてもらおうと思います。この子に在るのは臆病な自尊心か、はたまた尊大な羞恥心か。(性格はなまいき)

3月睡眠時間:0分

 

・・・そして番号振っといてアレですが、今回紹介する新規メンバーはこの子だけです。
決して面倒になったとかではないんですが、デデンネもまだ捕まえてないし最近は同じポケモンばかり捕獲しているので、どうしても以前紹介した子たちと被ってしまうんですよね。

例えば最近育てた子を簡単に紹介すると、
・ミルク×3+食材M持ちのミルク専カメックス「岩泉ファーム」
・トマト×3+食材M持ちのトマト専ウツボット「アマトリ」
・ゆうかん食材S持ちの肉担当キテルグマ「テキサス」
・きのみS+おてスピMの高速ピカチュウ「ウル山ボザ子」
この辺の子たちはLv.30も超えて一軍としてバリバリ活躍中です。ネーミングセンスについては何も言うまい。

食材調達係も段々揃ってきて、あとは卵役(デリバードユキノオー)さえ揃えばほとんど全ての料理は対応できそうです。そろそろカカオアブソルとかオイルメタモン辺りの超難関厳選に挑戦するか・・・

 

--------------------------

以上、3月のパーティメンバー紹介でした。

ライコウウィークも今週で終わり新たなイベントの告知が待たれますが、4月は桜の季節ということでチェリムがきたりするのかしら。あとはメブキジカ辺りも実装されてほしいですよね。春夏秋冬でそれぞれ別の姿になるとかあっても良いなあと。

エイプリルフール企画として謎の世界大会の開催が発表されたりもしましたが、エンテイスイクン実装以外にも面白イベントがあることを願って眠りましょう。

以上、3月の月次報告でした。皆さんも良い睡眠ライフを。