チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

ポケモンスリープ 月次報告会 2月【2024】

 

平素よりお世話になっております。

2024年2月分のポケモンスリープ月次報告会になります。

まだ2月だというのにスギ花粉共が全力で飛び回っているせいか、睡眠の質も心なしか下がってしまっている気がしている今日この頃です。ポケモンの世界にもラフレシアの花粉に悩まされるとかあるんだろうか。「花粉で目がしぱしぱ寝」とか無くて良かったなあ。

 

◆全体所感

2月はポケスリ史上最高に情報密度が高い月でした。

まずはバレンタインイベントにて新たなデザートレシピ2種が追加され、料理エナジーが1.5倍になるキャンペーンがありました。
今回追加されたフラワーギフトマカロンもそうですけど、デザートのレシピって見た目にポケモンの姿が出てくるのが良いですよね。どデカいシッポを乗せただけの料理とは華やかさが違います。

色鮮やかでカビゴンもニッコリ

そして先日のポケモンデーで発表されたライコウスイクンエンテイジョウト三犬が追加実装!ついにポケスリに準伝説ポケモンが登場ということになりました。
果たしてどんなステータスなのか、複数匹捕まえられるのか、どんな寝顔を見せてくれるのかなど気になることは尽きませんが、とにかくめちゃくちゃ楽しみですね!

ジョウト三犬に並外れた思い出補正がかかる私としては、正直ポケモンレジェンズ新作の発表よりテンション上がったかもしれません。

そして翌日にしれっと発表されたデデンネの実装とリサーチランク・ポケモンのレベル・レシピレベルの上限撤廃。電気ねずみポケモンとして2番手を勝ち取ったのはやはりデデンネでした。モルペコとかも相性良さそうだけどね。
しかもデデンネはなんと料理の大成功確率を上げる新スキル持ち!スキルの効果次第ではぶっ壊れポケモンの可能性も秘めていますが、果たして初代電気ねずみを超えることはできるのか。

上限撤廃もリリース当初からプレイしている人にとっては待ちに待った嬉しいアプデですよね。私もちょうどリサーチランクが50に達したところだったので。
ポケモンのレベルは何故か第3食材が解放されない55止まりなのが謎ですが、そろそろ第3食材を含めた新たな基準での厳選の必要性を感じています。ミニリュウとかいつになったら合格点の子に出会えるんや・・・

あと「おためしバンドル」とかいうたった300円で2,240円相当のアイテムが買えるぶっちぎりでお得な課金アイテムが地味に追加されました。既にプレパス半年分を買っている私は喜んで頂戴しようと思いますが、今まで一度も課金に手を染めたことがない人にとっては悪魔のようなアイテムなんじゃないでしょうか。やり方がカイジと一緒。

 

◆新規パーティメンバー

①山田養蜂園〔フシギバナ

バレンタインキャンペーンでデザート固定のためミツを量産しなきゃ・・・と思っていた時にちょうど出会ったミツの化身。ミツを大量に生み出すその姿から偉大な養蜂園の名をあやかりました。
第2食材を解放していないためその力はまだ伸び代を秘めていますが、もっと遠い将来のことを考えると第3食材もミツが良かった感は否めません。

フシギバナの色がラピスラズリ湖畔にとてもマッチしてて良いんですよねえ。体がデカすぎてのしのし歩いているのもまた可愛いポイント。

これでカメックス(高橋牧場)リザードン(竜崎)と共にようやく初代御三家が揃い踏みとなりまして、「あの可愛かった子たちがこんなに大きく・・・」と完全に親目線となっているトレーナー(私)です。

2月睡眠時間:+60時間

 

プルメリアメガニウム

バレンタインキャンペーン中にチコリータを17匹ほど捕まえてようやく出会ったきのみS持ちのエリートメガニウムラピスラズリ湖畔ではその才能を遺憾無く発揮しエナジーリーダーになってくれます。
名前は南国のお花がいいなあと思ってパッと思いついた赤っぽい花からとりました。

この子も色合い的にラピスラズリ湖畔との相性がとても良くて日々その笑顔に癒されています。

何かと不遇なジョウト御三家ですがポケスリ界ではかなりのエリート種族なので、これからも大いに活躍してくれることでしょう。あとメガニウムって御三家最終進化系の中ではトップクラスに可愛いと思う。異論は認める。

2月睡眠時間:+97時間

 

アラベスクサーナイト

先日捕まえたスキル確率、スキルレベル、おてスピの三種の神器を兼ね備えたハイスペックサーナイト。種族として元々のおてスピ良し、2進化でスキルレベル良し、育成もしやすいと生まれた時からヒーラーとしての勝利を約束されたずるいポケモンとも言います。

キルリアの寝顔に「レヴェランス寝」というものがあり「なんだそのカッコ良い寝顔は!?」と思って調べたらバレエ関係の言葉のようでして、ならばと名前はバレエ用語から取りました。サーナイトになったら踊らなくなっちゃうのかな・・・

これでうちのパーティとしては3人目のヒーラーなのですが、プクリンニンフィアに比べて性能が頭一つ抜けてしまっているので、二人は戦々恐々としていることでしょう。
い、一応シアンの砂浜ではサーナイトより強いから・・・

2月睡眠時間:+48時間

 

--------------------------

以上、2月のメンバー紹介でした。

キテルグマサーナイトもとりあえず良い個体を確保できたのであとはミニリュウなんですが。うとうとが、出ねえ・・・
こればっかりは自分の睡眠力を信じるしかありませんね。カフェインをがぶ飲みして寝よう。

3月はいよいよライコウ登場、そしてデデンネ実装を含むでんきタイプウィークが開催されます。今のうちにピカチュウも確保しておかなきゃなので睡眠ゲームなのに何故か忙しいです。

今年は閏年だから1日多くて得したとかそんなことを感じる暇も無くただ時間は過ぎていくばかりですが、それでも必死に生きていくのです。人間なので。

以上、2月の月次報告でした。皆さんも良い睡眠ライフを。