チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

ポケモンスリープ 月次報告会 1月【2024】

 

平素よりお世話になっております。

2024年1月分のポケモンスリープ月次報告会になります。

実はとある好きなゲーム実況者の方が同じことをやっていたのをきっかけで始めたこの月次のまとめなんですが、その方が最近忙しくなって更新が途切れてしまったのがちょっと寂しいです。
他の人のポケモン育成状況を見るのってちょっと楽しいですよね。ポケスリはニックネームに漢字も使えるので色々なおもしろニックネームが見れて良いなと思います。

なんか殺伐としているポケモンSVの対戦環境とは違ってとても平和です。

 

◆全体所感

なんかトンデモ悲惨スコアの日があるのはご愛嬌

早いものでリリースから半年が経ち、当初からいるフレンドの親密度はほぼカンスト、リサーチランクや一部のポケモンのレベルも間も無くカンストというところまで来ました。
逆に言うと、あまり課金していないとはいえ半年間ほぼ毎日ログインして未だにカンスト到達してないというのもアプリゲームとしてはすごいですが。

そして1月はついに新フィールド「ラピスラズリ湖畔」が実装されました。
水生のポケモンたちが実装されるのではと予想していましたが、実装されたのは「ミニリュウ族」「ラルトス族」「ヌイコグマ族」の計9種!キングドラは・・・?

ポケモンスリープのLINEスタンプに登場していたことからカイリューの実装は多くの方が予想されていましたが、まさかアローラからヌイコグマを持ってくるとは…
これでキテルグマがカロス出身のニンフィアを抑えて最も図鑑No.が新しいポケモンとなりました。

さらに新食材「ワカクサコーン」と新料理レシピも追加されました。サラダとデザート・ドリンクが大幅強化され、カレー週以外でもかなりエナジーを盛れるようになりとても助かります。キノコとネギなんて要らなかったんや!
また料理をみんなで食べる機能が追加されたのもとても良いですね。今まではせっせと集めてきた食材を問答無用で全てカビゴンに食べられていたのでお手伝いポケモンたちもこれで少しは報われるというものです。

追加ポケモンたちはもちろんどれも強力で、コーン&ミート調達役のキテルグマ、全体ヒーラー役のサーナイト、お手伝いサポート役のエルレイド、総合力No.1のカイリューと差別化もしっかりしています。しばらくはラピスラズリに篭る生活が続きそうです。
見た目で♂♀の見分けがつかないラルトスの厳選地獄すぎない・・・?

 

◆新規パーティメンバー

①キャンディ〔ニンフィア

萩の月プクリン)に次ぐ、金種ぶち込み系最強ヒーラー。奇跡的に女の子(イーブイは♀である確率が12.5%)だったのでより似合いそうな紅茶の名前にしました。

ラピス実装までにギリギリ睡眠時間が足りて進化が間に合ったんですが、今度は同じ役割のサーナイトとの熾烈な競争が始まってしまったちょっとかわいそうな子。

それに追い討ちをかけるかのように1月のアップデートで睡眠時の元気の仕様が変わってしまい、ここにきて元気ダウンの性格がちょっとマイナスになってしまいました。

それでもめげることなく持ち前の愛嬌を存分に振り撒いてパーティの元気を回復してくれます。いつも思うけど、このポケモンフェアリータイプのブイズってだけで約束された勝ち組みたいなところあるよね。

1月睡眠時間:+200時間(推定)

 

②万願寺〔ゲンガー〕

なかなかキノコゴースが出ない中、良個体だし先に育てちゃうか!とアメを与えられたハーブ担当大臣。名前の由来はもちろん激辛ハーブ→唐辛子→万願寺です。(万願寺とうがらしは緑だけど・・・)

サラダ週で主にオーバーヒートサラダを作る役として活躍してくれていましたが、新たに実装されたれんごくキーマカレー要因としても活躍できそうで、カイリューさえいなければ将来性は十二分にある若きホープですね。Lv.25で食材確率アップMを習得したら最強になれる。

ゲンガーもニンフィアに負けず劣らず巷で大人気ポケモンだと思うのですが、ポケスリではなんといってもタップした時のガッハッハっていうアクションの可愛さ。うーんあざといなあ。もうこいつもフェアリータイプでいいんじゃないかな。

1月睡眠時間:150時間(推定)

 

ミネソタキテルグマ

ラピスラズリ湖畔に来て早速出会ったれいせい食材アップM持ちのコーン農家担当熊。(厳密には1月ではなく昨日出会ったばかりの子ですがせっかくなので)
才能は十分なヌイコグマくんだったので万能アメを60個ほど食わせて即進化させました。名前は熊とコーンといったらアメリカかなあ・・・という安直な発想でコーンがよく獲れそうな州に決定。

新レシピに大量に必要とされるコーンを集めてくれてラピスラズリの特効タイプでもある、まさに湖畔のエースというべき存在でバリバリ活躍してくれています。たった2匹で厳選が終わってくれたので本当に助かった。

原作の図鑑では見た目に反してアローラ地方で最も危険なポケモンとされていて、キテルグマに背骨を砕かれてこの世を去るトレーナーが多いことはあまりにも有名です。
ポケスリではネロリ博士くらいしか人間がいなさそうなのでその点では安心ですが、カビゴンと同じ2.1mの体躯と他のポケモンと違って全くまばたきをしないその目はかなりの威圧感があります。
料理に使う火起こし用の木材はキテルグマがその辺の木をへし折ったりしてくれているんだろうか・・・

1月睡眠時間:0時間

 

--------------------------

以上、1月の新規メンバー紹介でした。

2月は今日バレンタインイベントも新たに告知され、デザート・ドリンクにさらにレシピが追加されるということで非常に楽しみですね。今月は流石にランク・レベル上限解放される、よね・・・?

1月は世間的にも個人的にも何かと慌ただしい日々だったので、2月からはせめて睡眠くらいはしっかり取って落ち着いた日々を過ごしていきたいですね。

以上、1月の月次報告でした。皆さんも良い睡眠ライフを。