チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

盾食う虫はライクライク【2023】

(ティアキンのは見た目がアレなので夢をみる島ver)

ゼルダの伝説」シリーズに登場し、近づくとリンクを呑み込んできて盾や服を奪ってくるこのキモい生物"みんなのトラウマ"ことライクライクさんですが、その名前がことわざの「蓼食う虫も好き好き」から来ていることは有名です。

このことわざ、「辛い蓼を食う虫があるように、人の好みはさまざまである」という意味なんですが、蓼(たで)という植物、一体何?という疑問が。

調べたところ、どうやら刺身のつまなどに使われている日本の伝統的なハーブの一種らしいです。確かに言われたら見たことあるかも。

この赤いやつ

最近ポケモンスリープのやりすぎなのか、辛い植物と聞くと「げきからハーブ」しか出てこないのですが、もしかしたらこっちも蓼がモデルなのかもと思ったり思わなかったり。

それにしてもこういう一般教養まで教えてくれるなんて、流石は任天堂様。一生ついていきます。ついでにティアキンも早くプレイします、すみません。

 

 

-------------

平素よりお世話になっております。

年の瀬ですね。毎年時間ばかりは人を待ってはくれず、ある時は無常にある時は非情にただ過ぎていきます。

毎年1回か2回くらいは自分の振り返りをとりあえず書いておこうということで、2023年もざっくりとまとめていきます。

上半期は既にある程度書きましたので↓、下半期を中心に。

上半期大反省会【2023】 - チラシの裏、あるいは付箋の端

 

 

◆ゲームの話

下半期やったゲーム:ポケモンスリープ、ポケモンSV DLCスプラトゥーン3、スーパーマリオRPGスーパーマリオブラザーズワンダー、桃鉄ワールド、スイカゲーム

積んでるゲーム:ゼルダの伝説TotK、ドラクエモンスターズ3、ドラクエ11S(!)、Coffee Talk Episode2

気になってるゲーム:HOLLOW KNIGHT、Backpack Hero、シレン6

 

プレイ時間だけでいったら(寝る時間も込みの)ポケモンスリープがぶっちぎりだと思います。

個人的にはアプリゲームではかなり久しぶりのスマッシュヒットで、毎月ちゃんと月次報告まで書けているのがその証拠です。チルタリスの寝顔がなんと可愛いことか。

他のビッグタイトルとしてはマリオシリーズ2作もめちゃくちゃ面白かったですね。

新作にしてもリメイクにしても、初めてプレーする人がちゃんと楽しめる作りにしてるところがすごいなと思います。

今年は自分にしては割とゲームを消化できた方だと思っているのですが、それでも販売ペースに全然追いついていないので新作はもっとゆっくり出してくださいお願いします。

ちなみに2023年個人的ベストゲームは、上半期振り返りにも書いたんですがアンリアルライフでした。なんならストーリー部門と音楽部門も合わせて3冠です、おめでとうございます。

 

◆外出の話

今年は昨年ほど旅行には行かなかったなあと思いつつ、友人とよく会った気がします。

4月:高校時代からの音ゲー友達と4年ぶりの逢瀬。行動力出して誘ってくれた友人、本当に偉い。

6月:大学時代のクラスメイトの結婚式に出る×2。呼んでも良いと思ってもらえているのは素直に嬉しい。

7月:高校の友人がはるばる北海道から来る。こちらは5年ぶり。

8月:岩手に帰省。猫たち犬たち老人たちと会う。

9月:25年来の友人に会いに仙台へ行き、結婚を祝ったりスイカゲームの面白さを伝導したり。

10月:北海道へ2泊3日旅行。洞爺湖ニセコ、小樽など。エンジョイしすぎて帰りの飛行機に乗り遅れる。

11月:大学時代の友人と滋賀にグランピングへ。インターネットから離れて焚き火とカタンに興じる。

こうして振り返ってみると下半期は当社比で割と活動した感じがありますね。なんだかんだ今年も合格点と言っていいでしょう。

友人と数年ぶり単位で会ったのが多かったせいか、いやが応でも友人たちの人生の変化を感じさせられて(主に結婚による)、嬉しい・感慨深いという気持ちも1%ありつつ99%の本音は寂しいなあという感情でした。

齢30を過ぎたら当然訪れる強制イベントだと分かってはいるものの、だからと言って受けるダメージが緩和されることはないんだからタチが悪すぎる。

数少ない友人の皆様、毎年会ってくださいとは言わないのでたまに一緒にゲームでもしてくれたら全力で感謝しますので何卒よろしくお願いします。

 

来年は久々に旅館付きの温泉にも行きたいですし、これまであまり参戦してこなかった各種イベントにも行けたら良いですねえ。

Nintendo Live 2024は残念ながら中止になってしまいましたが、興味はあるけど行くかは迷うな〜〜みたいなものを改めてリストアップしてみます。

行きたい気持ちがあるイベント(実現可能そうな順):ゲーム系のオーケストラコンサート、Quizknockのオフイベ、篝火(スマブラの大会)、VCT、ロサンゼルスドジャースの試合

パッと思いつかないけどもうちょっとありそう・・・

 

◆家の話

住環境を変えたい、そう思って早2年、早くもまた賃貸更新の時期が・・・

仕事が9割方在宅になり、いろいろな要望を叶えるために住環境のグレードアップは必須なのですが、全然良い物件が無い!!!

都内ってなんでこんなに住む場所に困るんでしょうか。お金が無限にあれば話は別なんでしょうが、なかなか丁度良い物件を見つけるのに苦労しています。

新しい家電も入れたいし、大きめのソファも置きたいし、スペックの高いデスクトップPCも欲しいし、今年11歳になる猫の遊び場も作ってあげたい・・・

今年密かな目標にしていた引っ越しは残念ながら叶わずでしたが、なるべく早めに決断したいところ。今年は友達の家に何回か行ってさらにその意欲が高まった気がします。

もし不動産関係の方がいらっしゃいましたら、ここに狙い目の顧客がいますので何卒。

 

◆あとがき

同居人がふと「来年はもっと本読んで映画も見る年にしたいな〜」と言ったことに対して「そうだね、ははは・・・」と乾いた笑いしか出なかったことが本当に情けなくて、来年こそはちゃんと本を読もうと心に誓いました。(1年ぶりn回目)

2023年は総合的に見たら2022年の自分を超えられたような気がしないでもないですが、それでもやっぱり課題の方が多く見つかるのが人間というもの。

2024年はもう少しだけ生き急ぐ速度を早めながら、健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。いよいよ覚悟を決めて人間ドックに行くぞ…!

あと、あまり人のツイートをいいねすることが多くないんですが、なんとなく今年のいいね欄を振り返っていたら目に入った架空のギタドラものまねの動画でめちゃくちゃ笑ってしまったので、またいつか音ゲーもやりたいですね(?)

そしてもう少し細かく文章を書く習慣も身に付けていきたい。そのためにはまず多方面から刺激を受ける日常にしなくては。

そんなこんなで2023年お疲れ様でした。良いお年をお過ごしください。