チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

ポケモンスリープ 月次報告会 12月【2023】

平素よりお世話になっております。

2023年12月分のポケモンスリープ報告会になります。

12月分なので年を跨いでしまっていますがタイトルは2023年のままというのもご愛嬌。

今回で5回目(5ヶ月)となり、いよいよ手持ちのポケモンもかなり仕上がって睡眠に対する姿勢も盤石なものになってきている中、新規のポケモン追加は1ヶ月に1回ペースなので、毎日きっちり寝てる以上はどんどんプレイヤーの方がゲームに追いついてしまいます。こんなにゆっくりしたスマホゲーがあっていいのか。

一応ポケモンらしく厳選という要素があるのに、ゲームとして本当にストレスがたまらないし、睡眠はしっかり取れて健康にも良いしで悪いところが一つもないゲームなので全人類プレイしましょう。

ただ、だんだんカンストの背中が見えてきて、このまま今月も上限が解放されなかったらどうしよう・・・と若干不安になってはいます。自分ですらこんな状況なので上位のプレイヤーはカンストだらけでやばそう。

 

◆全体所感

5ヶ月目ともなると、いよいよ分割睡眠に手を出し始め土日のゲージがちょっとおかしな色になっています。

ちなみに分割睡眠というのは、昼寝(本当は寝てないけどゲーム上は寝てることにする)を挟むことによって、ポケモンと出会う睡眠リサーチを1日2回行うというちょっとした裏技みたいなものです。ポケモンと出会う絶対数を増やすことにより、より良い個体を求める厳選の旅が捗るんですね。普通にプレイする人はやらなくていいです。

12月はホリデーイベントが開催され、新ポケモンとして「ユキカブリ」「ユキノオー」「デリバード」が実装されました。

どれも冬のポケモンとしてはとても良いチョイスですし、本家ではなかなかスポットが当たりにくいラインを絶妙に実装しているところが良いですよね。過去に追加されたイワークバリヤードカゲボウズ然り・・・

また「アメブースト」というアメを与えた際の経験値UP効果が2倍になる(が、ゆめのかけら消費量が6倍になる)新機能も期間限定ながら登場し、ポケモン育成が一気に進むように。

弊パーティもLv30に達したポケモンが一気に増えて、ワカクサ本島では100万エナジーが割と楽に出るくらいのパワーを身につけてしまいました。

そして今後のアップデートで新マップ「ラピスラズリ湖畔」の実装も発表されていますが、どんなマップなのかが非常に楽しみですね。湖畔なので水生のポケモンたちがついに実装されるのではないかと巷では噂されてますが。キングドラ実装されてくれ頼む!!

 

◆パーティメンバー

紹介したいポケモンが多くなってきたのでいつものメンバーは割愛気味です。

 

①LeTAO〔トドゼルガ

ついに最終進化系となり、貫禄が凄すぎてヒレが元気の残りパーセントを隠す勢いで主張をしてくる偉大なる最強洋菓子メーカー様。現状の最終マップである「ウノハナ雪原」の絶対的エースとして申し分ない働きをしてくれます。

こいつがパーティを引っ張ってくれたおかげで初めてウノハナに突撃した際も難なくマスターに到達することができました。

そのデブさお腹の大きさがうちで飼っている猫にとても似ていて、最近は一緒に寝る時の寝顔が逆に可愛く見えてきます。うちの猫は決して見せてくれない「おなかのうえ寝」をいつか見たいものです。

12月睡眠時間:+119時間

 

②聖ミカエル〔デリバード

ホリデーイベントで奇跡的に出会った色違いデリバード。しかもりんご持ち、食材UP性格&スキルというほぼ理想個体で、出会った瞬間思わず天を見上げ神様に深く祈りを捧げました。

あまりにも神すぎたのでこの子にはサンタクロースの由来となった聖ニコラウスではなく偉大なる大天使の名前を付けてしまいました。仲間になった瞬間アメを大量に与えられる大天使ミカエル。

これまでライチュウでなんとか踏ん張っていたりんご問題も解決、既存のポケモンでは集めにくい卵もそこそこ持ってこれるのでデザート週は料理がこの天使1匹でほぼ完結してしまいます。チルタリス・・・

本家のデリバードはお世辞にも強いポケモンとは言えませんが、ポケスリではアップデート追加枠というのもありかなり活躍できる強キャラとなっているのもまた面白いところですね。

12月睡眠時間:+39時間(新規)

 

③HEINZ〔ダグトリオ

より良い個体を求めて過去に捕まえたままキープしていたディグダを、アメブースト機能を利用して進化させたウツボットに次ぐ第二の農家。名前はウツボットに引き続き偉大なるトマト加工品メーカーの名前を拝借しました。

ネギ農家要員としていずれは育てなきゃいけないんですが、一度アメブースト機能の存在を知ってしまうと次にアメブーストが来るまでなかなかアメを使えないというのが人間というもの。スキル構成が完璧とは言えないのもまた育成を悩ませる一因になっています。トープ行ってこの子を育てつつまた新たなディグダ探すか・・・

ちなみに姿の仕様上お腹の上では寝られないこいつら(?)ですが、☆3寝顔がとても可愛いので必見です。

12月睡眠時間:+69時間(新規)

 

④原宿〔ヤルキモノ

偶然チャンスがついたのでボーナスサブレ一発で捕まえたきのみS持ちのエリートマン。ケッキングに進化するとお手伝いのスピードが下がるという謎の特性を持っているため今後進化することはまず無いでしょう。

種族、スキル構成共にとてもやる気に満ち溢れているのは良いのですが、進化系をそのまま捕まえたため最大所持数がなんと9個!お前は原宿でよく見る死ぬほど小さいリュックを背負ってる女子か!一体何が入るのそのカバン!というわけで名前は原宿です。

基本的にはウノハナのきのみ要員なので所持数は最悪どうでも良いのですが、ミツ持って来れるようになったら意外と助かるから・・・いつか大きなカバンみたいなアイテム実装されませんかね?

12月睡眠時間:39時間(新規)

 

--------------------------

いつも長々と語ってしまうので今回のパーティ紹介はこの辺で。

最近の育成枠として、ハーブ×2食材Mゲンガーやニンフィアになるため頑張って日々睡眠時間を積み上げる♀イーブイなどがいますがそれはまた来月紹介できると良いですね。

1月はおそらく件の新マップが実装されるでしょうし、まもなくカンストに到達しそうなリサーチランク上限も解放されると信じております。2024年もバッチリしっかりたっぷり寝ていきましょうね。

以上、12月の月次報告でした。皆さんも良い睡眠ライフを。