チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

ポケモンスリープ 月次報告会 9月【2023】

 

平素よりお世話になっております。

今月も2023年9月分のポケモンスリープ月次報告会を執り行いたいと思います。

報告会が1ヶ月坊主で終わっていないところに、このゲームへの熱量が感じ取られてとても良いですね。

書いてて楽しいうちは続けていきたい…!

 

◆全体所感

スクショし忘れて1日、2日のデータが消し飛んでますが、9月も平均95点以上の高品質な睡眠をキープすることができました。

フィールドはワカクサに引きこもる予定だったんですが、フィールドボーナス上限が来ていたのでやむなくシアンに突撃、ひたすらゼニガメワニノコを狩るモンハン生活をしていました。

グッスリDAYのバフもありシアンでのマスターランクも達成できましたが、なかなかビビッとくるポケモンには出会えず・・・もう厳選は本家でこりごりだよ博士。

あとマネネ/バリヤード・ピィ/ピッピ/ピクシーが9月に追加実装されましたが、推しの子たちが追加されるのはいつになるのやら。もっとガンガン実装してくれてもいいのよ運営さん。

 

◆パーティメンバー

①金髪ライネル〔ライチュウ

同じポケモンを仲間にすることが増えてきたので、レギュラーポジションを勝ち取ったメンバーには名前を付けてあげることにしました。

寝顔図鑑を集めてかみなりのいしをゲットし晴れてライチュウになれたこの子には、その凄まじいお手伝いスピードと見た目の迫力からとある有名な獅子の名を授けました。

相変わらずパーティのりんご担当として文字通り獅子奮迅の働きを見せてくれます。

最速でLv25に到達するのはこの子かも?

9月睡眠時間:+146時間

 

②竜崎〔リザード

恐竜といえば、で真っ先に思いついた偉大なデュエリストの名を冠することになったお肉大臣。某世界的名探偵ではありません。

9月は大半をシアンで過ごした+デザートの週が多かったため、スポットの稼働になることが多かったのですが、それでも頼れる食材供給っぷりは健在。

まだまだ大器晩成の道のりは長い…!

9月睡眠時間:+107時間

 

③サクラ〔バタフリー

キャタピー四姉妹の長女。ポケモンで四姉妹と言ったらサクラ、アヤメ、ボタン、カスミでしょう!ということでみんなのお姉さんです。

当初若手エースだったこの子もすっかり中堅の域に。

妹たちを育てるのに時間を使ってしまっているので本人はあまり育っていませんが、最終進化系らしくスペックは一人前。

妹の成長が目覚ましいのもあり今後活躍するかどうかは・・・

9月睡眠時間:+79時間

 

④カスミ〔バタフリー

最近進化を遂げたキャタピー四姉妹の四女。おてんば人魚よろしくいじっぱりな性格の新・若手エース。(実際アニメのカスミは虫ポケモン嫌いという皮肉)

Lv.8時点で既に姉を超えるお手伝いスピードを持ち、今後のスキル的にも急成長を期待されるほぼ理論上最強バタフリー

四女にいきなり最強のマイステディが生まれてしまったので、次女アヤメと三女ボタンはちょっと肩身が狭いかも。

このスペックで正ヒロインの座は勝ち取ったも同然か?

9月睡眠時間:37時間(新規)

 

萩の月プクリン

パーティ内の絶対的ヒーラー。中秋の名月の日に進化したこともあり、日本一美味しい銘菓の名を授けました。

サブスキルのたねを与えられたことにより1回の発動で味方全員を15%も回復するぶっ壊れ回復魔法を使ってくれます。

9月はシアンに突撃していたこともあり得意きのみも活かしてMVP級の働きをしてくれました。今後も長きにわたりパーティを支えてくれることでしょう。

なまいきな性格なのに献身的にみんなを回復してくれるヒーラーっていいよね(?)

9月睡眠時間:+232時間

 

⑥アッサム〔エーフィ〕

みんなのアイドル・イーブイはエーフィに進化しそのエレガントな姿から最近ハマっている紅茶の名前を授けられました。

恵まれたスキル構成とお手伝いスピードにより、カビゴンにガンガンエナジーを補給していきます。紳士的な名前しといてイケイケ陽キャ男子

子供の頃はみんなのアイドル→成長したら陽キャイケメン→(レベル)25になったらさらに与える幸せ(エナジー)が増えるってどんな王子様?

早く成長させたいのでアメを恵んでください。

9月睡眠時間:+124時間

 

デルモンテマダツボミ

パーティのトマト農家担当。性能があまりにもトマトを持ってくることに特化しすぎているため、偉大なトマト加工品メーカーの名を授けられました。

最近その才を認められたまだまだ蕾の新人ですが、将来はポテト農家にもなるべく日々研鑽を怠らず修行に励んでいます。

この子が成長してくれると最強のカレーが作れるようになるので、早く進化して大きな口を携えてほしいですね。

9月睡眠時間:+81時間(新規)

 

⑧カメキ〔カメール

パーティの牛乳大臣担当。ワカクサ出身ながら9月のシアン強化月間にて活躍を見せてくれました。

なまいきな性格の亀ということで、名前は偉大な青いノコノコから。

シアンでしばらくゼニガメを粘ったのですがほとんど出会えず、結局カカオ持ちのこの子に落ち着いています。ぐっすり判定出すためにわざとスマホ落として寝たのに!

その名の通りいぶし銀な活躍を見せてくれそう。

9月睡眠時間:225時間(新規)

 

⑨プレーンわに〔ワニノコ

シアン強化月間にてワニノコを10匹狩った結果生まれたきのみの数S持ちのエリートわに。(名前の由来は某RPGの敵キャラから)

まだパーティ入りしておらず、活躍できるかどうか分からないので現状はプレーンわにに留まっているが結果を出して"つよいわに"になれるのか。

同じポケモンを10匹捕まえると1枠目の金スキルが確定になるらしいので、つよいわにエリートたちによる仁義なき戦いはまだまだ続きそうです。

9月睡眠時間:0時間

 

-----------------------------------

以上、9月の選抜メンバーでした。

先月紹介した中で奇しくもレギュラー落ちした子たちもいますが、きのみがランダムで決まるワカクサやまだ未開拓のトープなど、得意分野を活かせる場所では積極的に登用していきたいですね。

周りのトレーナーたちと比べると、アメを温存しすぎているのかレベルの上がりがひと回り遅いので今月はもうちょっと積極的にアメを使っていこうかな。Lv.25や30に到達したらまた一つ世界が変わりそうですしね。

今月はワカクサとシアンのフィールドボーナスを上げつつ、トープ用に良いヒノアラシディグダを捕まえていきたいです。

 

以上、9月の月次報告でした。それでは皆さんも良い睡眠ライフを。