チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

ポケモンスリープ 月次報告会 8月【2023】

 

平素よりお世話になっております。

2023年7月にリリースされたポケモンスリープというゲーム、リリース初日から無課金とはいえそこそこの熱量でやっているので、せっかくなので毎月進捗をまとめようかなと。もう9月に入ってしまってますが。

この報告会、しっかり月次でやれる確率は極めて低いと思われます。

ちなみに今までやってたソシャゲは全て辞め、今やってるアプリゲームはこれだけなんですが、今考えるととても健康的で良いな。

 

タイトルは特に何も思いつかなかったのですごく会社っぽくなってしまいました。

 

◆全体所感

職業柄、基本的に朝遅くまで寝ている生活をしているので睡眠スコアは常に100点を目指せるほどには高く、8月も平均スコアは90点を超えました。

使わないげんきまくらが溜まっているので出来ればスリープポイントに変換したい。

フィールドは1回だけシアンの砂浜に行ったっきりでそれ以外は全部ワカクサ本島に引きこもってます。アブソルに出会うまでは外界に出ません。

グッドスリープデーのイベントバフを利用してやっとマスター2が最高なのでこれ以上を目指すには運とお金の力が必要そう・・・

 

◆パーティメンバー

ピカチュウ

最初のチュートリアルで出会ったピカチュウ。特にリセットせずにそこそこの好個体が出たのでそのまま使ってます。

一応最古参なのでパーティ内最高レベルかつ唯一の睡眠時間300時間超え。

アメをたくさん持ってくるのにトレーナーがスリープポイントをケチっているせいでいつまでも進化できない悲しきモンスター。

レベル50になってきのみの数Sを取得したら最強になれるんだろうけど果たしてそんな日は来るのか…?

 

リザード

こちらも最初のチュートリアルで仲間になったヒトカゲが進化した、パーティの肉担当大臣。

ピカチュウに負けないお手伝いスピードでひたすら肉を持ってきてくれます。

カビゴンのリクエストがカレーorサラダの時は馬車馬ならぬ馬車蜥蜴の如く働いてくれますが最近デザートのリクエストが多く活躍の場が減りがち。

スキル的にもきっと大器晩成なんだ…!と自分に言い聞かせながら粉骨砕身働く日々。

 

フシギダネ

三番目に仲間になった、皆さんお馴染みの草御三家ポケモン

当初はミツの神としてリザードと共に食卓を支えてくれていた…のだが最近メンバー入りしたバタフリーさんにポジションを奪われた悲しい子。

スキル的にもあんまり未来がないので、ドリの実が必要な時以外に活躍の場は無さそう…

でも個人的には初代御三家の中でフシギダネが一番好きなのでなんとか活躍させてあげたいですね。

 

バタフリー

最近キャタピーから進化したパーティの絶対的若手エース。

同時期に仲間になったキャタピー三兄弟の競争の中で頭角を表し無事に羽化、将来的にもスキルのたねを貰えるんじゃないかとの期待の声も多い。

性格もシナジーが良く、きのみと食材調達が一人で完結するまさにポケスリ界の大谷翔平

敏腕すぎて毎日働きすぎなのかすぐ元気が無くなっているので、基本的には毎日一緒に寝てあげて健康的に生きてもらうことにしてます。

 

タマザラシ

割と序盤に仲間になった見た目の可愛さ最強ポケモン

貴重なチーゴのみ枠として役立つ一方で、欲しいオイルは全然持ってきてくれないので食べ物以外に興味が無い疑惑が出ている。

レベル25になってトドグラーに進化したら一気にエースになれるポテンシャルを秘めているのでコツコツ育ててます。

どうでもいいけどタマザラシトドゼルガって進化した時の可愛さの落差が全ポケモン中で最高説無いですかね?

 

イーブイ

周りが序盤のイーブイで騒いでる中、何故か出会うまで1ヶ月近くかかったみんなのアイドル的存在。

非常に将来性有望な若手として、着実に現場経験を積ませながらエーフィorニンフィアへの進化を検討中。

「まるまり寝」とか「たれみみ寝」とか寝方がいちいちあざとい。

それにしても「睡眠時間150時間」はこれまでのポケモン界で最もハードルが高い進化条件なのでは?(怒)

 

ププリン

うちのパーティでは珍しくシアンの砂浜出身、アイドル枠No.2のヒーラーポケモン

エースのバタフリーリザードが働き詰めでげっそりしているところにささやかな元気を届けてくれます。

性格が噛み合っていてそこそこ将来性もあるが、ニンフィアとの競争に勝てるかが怪しいところ。スキルのたねを貰うことが出来れば生き残れるか…?

 

メタモン

グッドスリープデーの最中に出会い、手持ちのサブレを全て注ぎ込み必死の思いで仲間にしたポケモン

仲間になった時からピカチュウと同じパーティ内最高レベルで即戦力になり、大金(サブレ)を注ぎ込んで獲得したのもあってまさに助っ人外国人的存在。

助っ人外国人らしく(?)性格が終わってるもののそれ以外のポテンシャルは高めなので上手く使っていきたい。

 

チルット

初めて出会った色違いポケモン。SVの時も初めて出会った色違いがチルットだったので何か運命めいたものを感じてます。

BW時代はチルタリスを軸にしたパーティでレートに潜ってたくらい、チルット自体かなり好きなポケモンなので頑張って育てていきたい+シアンの砂浜での活躍期待枠。

Lv25で最強スキルを獲得するのでチルタリスになったら竜に化けるかも。(タイプ的にも)

 

 

-----------------------------------

紹介したい子が多すぎて長くなってしまいましたが現状はこんな感じでしょうか。

ベンチをあっためているだけのメンバーの中にも性格だけが終わってる子とかが多かったりするので、早くミント的なアイテムが実装されてほしい・・・

今月(9月)もひたすらワカクサに潜ってゼニガメ、アブソル、メリープ辺りの良個体を粘る予定です。トープ洞窟のBGMがどんな感じか気になる・・・

以上、8月の月次報告でした。それでは皆さんも良い睡眠ライフを。