平素よりお世話になっております。
6月にまとめようと思っていた文章が、夏の暑さにやられたのか7月飛んで8月まで寝込むことになってしまいました。
推敲なしの短文でいいから本当はもっと書き留めておきたいなあと思っているのですが・・・500文字くらいまで無料で投稿できるTwitter的なものをイーロンが作ってくれないかしら。
◆ゲームの話
毎年唯一時間をそこそこ確保して出来ている趣味ジャンル。
今年の上半期も順調にゲームをやったり見たり出来ました。
①ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
タイトル間違いではないです。
ティアキン発売で世間が沸き立っている中、7月に入ってようやくガノン討伐。(発売が2017年!)
ゲームをやると1週目で色々コンプリートしたくなってしまう質なので、防具だけフルコンプ+全強化状態までやったせいで155時間もかかってしまいました。
とにかく何してても面白い神ゲーなのでもう言うことないです。
祠102個、コログ208個しか見つけてないのでまだまだあと200時間くらいは遊べそうですね。
流石にティアキンやるけど。
②VA-11 Hall-A(見ただけ)
"サイバーパンクバーテンダーアクション"という面白ジャンルのベネズエラ産ゲーム。
ゲームタイトルは「ヴァルハラ」と読みます。
端的に言うとサイバーパンクな世界観のバーに来る個性的なお客さんたちを相手に飲み物を出したりお話ししたりするゲームです。
個性的なキャラにそれぞれ重厚なストーリーがあり、それが複雑に絡み合ったり合わなかったり・・・小説を読んでいるような没入感がある素晴らしいゲームでした。
最後まで人のプレーを見ただけなんですが、こういうトークに含蓄が多い系ゲーム大好きマンなので満足度が非常に高かったです。ヴァージリオさん好き。
そして何を隠そう音楽が死ぬほど良いんですなあ・・・音楽だけでゲームを買う価値が十二分にあるほどに。
こういうノベル系のゲームにおいて音楽って死ぬほど重要ですよね。
プレイする方は下ネタ少し多めなので注意。1500円ポッキリです。
③Coffee Talk(見ただけ)
上記の「VA-11 Hall-A」にインスパイアを受けて製作された、インドネシア産バリスタ風ノベルゲーム。
主人公はカフェのマスターとしてお客にコーヒーを提供していきながら様々なお話に耳を傾けていきます。
「VA-11 Hall-A」ではサイバーパンクな世界観でちょっぴりシモ&ハードな話が展開されていきましたが、こちらは異種族が入り混じるファンタジーな世界観(なぜか場所はシアトル)でゆるく暖かめのトークがプレイヤーを楽しませてくれます。
「VA-11 Hall-A」同様にキャラクターが本当に魅力的で、みんな愛し愛されるとてもハートフルなゲームなのでプレイするならこちらの方がとっつきやすいかも。
衝撃のラストとも言える作り込まれたストーリーも良し、「VA-11 Hall-A」に負けず劣らず音楽も良し、と文句無しの名作インディーゲームです。こちらも1500円ポッキリ。
次回作も出るらしいので非常に楽しみ。
④アンリアルライフ
ドット絵で構成される幻想的な世界で、記憶を読み取るチカラを持つ少女の摩訶不思議謎解きアドベンチャーゲーム。
どこか昔懐かしい雰囲気の、それでいて奇妙な世界観が織りなす非日常にどっぷりと浸れる一作で、2000年台後半のフリーゲームをやり漁っていた身からするとまさに大好物な代物。
前々から気になってはいたのですが、ようやく意を決してプレイすることができました。(プレイしたのは Nintendo Switch版)
なんと言ってもビジュアルが良すぎ。ドット絵でここまで幻想的な世界を美しく描けることに驚愕しっぱなしでした。
そしてキャラクターがあまりにも優しい。優しすぎる。あなたたちは何回プレイヤーを泣かせれば気が済むんだ;;;;
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、ストーリーもとても印象的で、まさに"奇妙で、おもしろい。そして、せつない"と言う感じでした。何度も感情を大きく揺さぶられながらゲームをプレイしたのは何年振りだっただろう。
あまりにも良すぎたのでサントラも買いました。音楽も当然のように良いんだこれが。
今年の個人的ゲームオブザイヤーでしたね。まだ下半期あるけど。
MOTHERやUNDERTALEが好きな方には是非ともプレイして頂きたい。
というわけで長くなるのでこの辺にしますが、他にスプラ3、ポケモンSVは通常運転でプレイしてます。ヒスイの子たちをそろそろレート対戦で使ってあげたい・・・
11月には今年最大の作品マリオRPGリメイクも出るしね。まだ生きることを強いられている。
◆野球の話
MLBシーズンも始まってすっかりエンゼルス(というより大谷さん)を応援するおじさんに成り果て、朝からやいのやいの言っております。
今年は(も?)プレーオフ進出ラインギリギリの戦いをしていて最後の方まで楽しめそうなのはある意味救いかも。
我らが大谷さんは今年も絶好調でまた満票MVPを取りそうな勢い。
そんな中痛恨のエラーや野球IQの低さで負けたりするのでストレス値は上がりますが、チームメイトみんな仲良くて楽しそうなのでなんか憎めない、そんなチームを応援しています。
本当は大谷さんがアナハイムにいるうちに現地観戦に行きたかったのですが、流石にそれは厳しいかな。
来年もあわよくば同じロサンゼルスのチームに行くことを願いましょう。
あとNPBはほとんど見れてないですが、バウアーさん(とYoutube)だけは追っかけてます。
この自動音声が癖になる。エリックテンテンテンテン
◆アフタヌーンティーの話
夏が今ほど暑くなる前に、「よし、明日行こう!」の勢いで行ってきました。
(いつもこのくらいの行動力を出せばいいのに・・・)
控えめに言って神か??@ウェスティンホテル東京 pic.twitter.com/HqHj5cAsD8
— のじくじゃく (@3p_knit) 2023年6月16日
今まで色々なホテルでアフタヌーンティーを食べてきましたが、好み具合で言えば今回のウェスティンホテル東京のは頭ひとつ抜けてたかもしれないですね。
なんかオシャレ度合いのパラメーターを全部甘さ・美味しさに振って特大火力で殴ってくる感じ(?)。
まさに「こういうのでいいんだよこういうので」と言いたくなる筋肉ムキムキゴリラ系メニューでした。
チョコ系統が好きで甘いものをひたすら受け止める耐久力がある方にはオススメです。
最近コンビニスイーツに飽きがちなので、ここまではいかなくとも普段からちょっとグレード上げてQOL上げていきたい所存。
短く済ませるつもりがなんだかんだ長くなっちゃいました。もっと書く頻度を上げればこんなことにはならないのでは?
こうして見ると上半期はこの他に猫の手術くらいしかあんまり目立ったイベントが無かったなあという感じですが、強いて言えば結婚式が多発したせいか人と会う機会は比較的多かったかも?
下半期はもう少し活動していきたいですねえ。旅行とか旅行とか旅行とか。
あと下半期こそは、本読みます。(現在0冊)