チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

【下村陽子神】スーパーマリオRPG感想会【2023】

 

平素よりお世話になっております。

2023年11月27日に任天堂Switch版としてリメイクされ発売した、SFCの名作スーパーマリオRPG

原作は27年以上前のゲームで、幼少期の頃から何度プレーしたか分からないくらい思い入れがあり、自分の墓に3つだけゲームを入れるなら間違いなく入る1本でしょう。

最近ようやくクリア後コンテンツまで全て攻略し尽くしたので、少しだけ感想でも残しておこうかなと思います。(ややネタバレがあります)

 

・・・とは言っても全てを書くにはあまりにも時間が足りないので、今回のリメイクの特徴的な部分でもあるBGMについてちょっとだけ語らせてください。

原作SFC版のスーパーマリオRPGの音楽は、全て"神"こと下村陽子女史が作曲されていて、今回のリメイク版のアレンジも全て下村さんが担当されています。

(下村さんはストリートファイターⅡ、キングダムハーツシリーズの音楽を担当されているのはもちろん、pop'n musicへの楽曲提供も有名ですね)

そんなただでさえ素敵すぎる楽曲が、今回はなんとオーケストラアレンジされて帰ってきました。

Nintendo Directで流れた予告映像で既にアレンジBGMのクオリティに卒倒しかけた30代ゲーマーは多かったのではないでしょうか。

もちろんもれなく全ての曲が100点満点中1億点なんですが、自分が特に好きな曲を断腸の思いで3曲に絞って紹介したいと思います。

 

◆Rose Town(ローズタウンのテーマ)

www.youtube.com

ストーリー序盤、2番目くらいの街「ローズタウン」で流れるBGMです。

こんなオシャレな街BGMがあっていいのか!?

元々の活気溢れたメロディに、サックスとトロンボーンマシマシによるアレンジでオシャレさもマシマシ、自分の癖(へき)に160km/hの全力ストレートを投げられたような曲になってます。

実はストーリー上では、この街はマリオたちがたどり着いた時敵ボスによって支配されていて全く違うBGMが流れていますが、マリオがボスを倒してこの街が救われることによりBGMも変化します。

なのでこのとても陽気で愉快なBGMなんですね。

ゲーム屈指の人気キャラであるジーノがこの街で仲間になるんですが、その時の街の子ども・トイドーとの交流も個人的にとても大好きなイベントの一つです。

 

◆坂道(ブッキー坂のテーマ)

www.youtube.com

こちらはストーリー中盤の「さかみちきょうそう」というミニゲーム中に流れる音楽です。

何故3曲しか選ばないのにステージBGMや戦闘BGMではなくこのミニゲームBGMをチョイスしたかと言うと、正直言って聞いた時のインパクトが一番強かったからです。

SFC版の原作を擦り切れるほどプレーした私にとっては、原作BGMとの比較というのも結構重要なポイントでして、中でもこの曲は今回のオーケストラアレンジが一番効いてるんじゃないかと思いました。

"競争"らしく軽妙でテンポの良いメロディと、後半になるにつれてどんどん楽器が増えて盛り上がっていく感じがたまらんですね。

SFC版と比較してもその盛り上がり方が段違いで、曲を聴き入りすぎてミニゲームが全く上手くいかなかったのはご愛嬌。

ちょっとしたミニゲームの曲ですらこんな豪華なアレンジをしてくれる下村さんには本当に頭が上がりません。お願いですからコンサートで演奏してください…!なんでもしますから…!

 

◆フカフカしましょ!(マシュマロの国のテーマ)

www.youtube.com

ストーリー終盤に訪れる「マシュマロの国」という街のBGMです。

これはもう原作のメロディが完成されすぎていて、元々オーケストラ(管楽器)を想定して作られたんじゃないかというくらいアレンジがハマっているなと感じました。

実際プレイした時も、これまで散々良いBGMを聴いてきたのにも関わらず終盤のここでまた3分くらい立ち尽くして曲を聴いていた記憶があります。

マシュマロの国はこのゲームのオリジナルキャラクターであるマロの出身地でもあるのですが、そのキャラクター性にも合った本当に良い曲ですよね・・・。

詳しくは割愛しますが、マリオがそっと傘を刺すシーンがお気に入りです。

 

 

 

・・・とりあえず3曲あげてみましたが、当たり前ですがあまりにも語り足りません

マリオRPGのBGMでは名曲・人気曲として比較的有名な「そしてわたしの名はブッキー(ブッキータワー上階のテーマ)」や「森のキノコにご用心」も最高のアレンジがなされているので全人類に聴いてほしいです。

しかも今回はゲームをクリアすると、ゲーム内のサウンドテスト機能で全ての曲(もちろんSFC版も)を聴けるという最高のサービス付き!

今回のリメイク、もはや音楽だけでメタスコア10億点はくだらないと思います。

ちなみに下村陽子さんがご自身のTwitterアカウントで楽曲の裏話なんかもちょっとお話しされていますので、マニアな方は是非そちらもチェックしてみてください。 

 

 

というわけでリメイク版スーパーマリオRPGの感想会でした。

もちろんゲーム内容も、マリオを全くプレーしない人でも楽しめる最高に面白い作品になってますので未プレイの方は是非!

そして任天堂様、どうかどうかお願いします。

 

 

マリオRPGのオーケストラコンサートを開催してください。