チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

ポケモンスリープ 月次報告会 11月【2023】

平素よりお世話になっております。

2023年11月分のポケモンスリープ月次報告会になります。

今回でこの報告会も4回目、ゲームも最初の1週間を除けばリリースしてから5カ月目に突入ということで、もはやそろそろ飽きてくる頃なんじゃないか・・・と思いきや!

なんとまだまだ味がするんですねえこのゲーム。

もしかすると、ようやく本格的にポケモンが育ってきてやれることも増えてきた今が一番楽しいまであるかもしれません。

相変わらずポケモンは沼コンテンツすぎるぜ。

 

◆全体所感

毎月どんどん睡眠スコアが高水準になっていき、ついに11月は平均97点を超えました。(97.66点)

余談ですが現在のスリープポイントが6000ptぴったりと非常にキリが良くなってしまったのでもはや100点以外出したくない状況に追い込まれつつあります(?)

11月は新ポケモンイワーク」「ハガネール」の追加、11月21日(イーブイの日)を記念してイーブイウィークイベントの開催など、絶妙に多くも少なくもないイベントを楽しむことが出来ました。

4カ月経って新ポケモン4種(マネネ、ピッピ、カゲボウズイワーク)のみのアプデ頻度でここまで楽しめてるの逆にすごくない?

先月自己ベ50万パワー!とか言ってたらイーブイウィークでもう100万近く出たのでポケモンが育ってくると本当にゲームが一気に進みますね。トープ洞窟ももう怖くないです。

ちなみにトープ洞窟のBGMもシアンの砂浜に負けず劣らず最高なので、作業用BGMに持ってこい。オススメです。


www.youtube.com

 

◆パーティメンバー

①金髪ライネル〔ライチュウ

言わずと知れた最古参メンバー。前回からほぼ変わっていません。

ろくな睡眠を与えられず、ただひたすらりんご要員としての仕事を果たすのみ。

最近は新たなりんご要因を求めて奔走睡眠中ですが、カイロスかアブソル辺りが見つかるまではこの子に安寧の時はないでしょう。頑張れライネルさん。

11月睡眠時間:+51時間

 

萩の月プクリン

ライネルさんに変わりすっかりパーティに居座り続けるようになった全軍総司令官。

ただ、パーティが強くなってきて欲が出てきたのか、おてつだいスピードの遅さやスキル発生率の物足りなさが気になるように。

上位のレシピが作れるようになってからは苦労して手にしたオイルも持て余し気味で、強固だったはずの地盤にわずかにヒビが・・・

とはいっても彼女に代わるヒーラーになれるポケモンニンフィアくらいしか現時点ではいないのでまだしばらくは安泰でしょう。

11月睡眠時間:+264時間(最多)

 

③高橋牧場〔カメックス

相変わらず安定した牧場っぷりを見せてくれる横綱的存在。

最近はサラダ週でもムラっけチョコミートサラダ、カレー週でもぜったいねむりバターカレー要因として派遣され、活躍の幅は留まるところを知りません。

萩の月と同じくパーティの要としてしばらくは活躍が続くでしょうが、そろそろ他のゼニガメ個体を育てるのも視野に入れていきたいですね。

あとどうでもいいんですが、フィールドをドシドシ歩く姿がとてもチャーミングで可愛いです。

11月睡眠時間:+164時間

 

デルモンテウツボット

アメブーストによりトマト農家が一気にポテト農家へと進化を遂げ、パーティ内のレベル四天王入り。

初めての上位食材解放で、カレー&サラダ週のレシピの幅が一気に広がり、料理界に革命をもたらしてくれました。

そしてまだサブスキル、食材共に変身を4回も残しておりフリーザ様もびっくりの将来性とポテンシャルを持っています。

あと元気が全然無くならないので、フィールドをずっと笑顔で飛び跳ねているのも可愛いポイント+1億点。

11月睡眠時間:+47時間

 

⑤ひばり〔チルタリス

ポケモンスリープで初めて出会った色違いポケモンで、8月に出会ってから特に出番がなくボックスで眠り続けていたんですが、料理のレシピに卵を要求されることが多くなり、アメブーストも手伝って一気に日の目を浴びました。

進化して見た目も美しい黄金色の竜になり、最強スキルも会得してパーティを縁の下で支える大黒柱になってくれそうな予感がします。

名前は1週間くらい悩んだ挙句、可愛くて無難な感じに落ち着きました。

単純に卵要因としてはデンリュウトゲキッスの方が優秀なのは明白なのですが、せっかくの色違い+全ポケモン中TOP5には入るくらいチルタリスが好きなので、これからも末長く愛してあげたいと思います。

11月睡眠時間:+190時間

 

⑥竜崎〔リザードン

11月は割とトープに篭っていたこともあり、あの伝説的デュエリストリザードンに進化して帰ってきました。

基本は肉要因なのですが、持ち前の圧倒的おてつだいスピードを活かしてトープ洞窟ではむしろきのみでガンガンエナジーを稼いでくれます。

実際のところ肉もそこまでの量を求められないので、竜崎くんにはそのままの方向性でこれからも無難でいぶし銀な活躍を期待したいですね。

11月睡眠時間:+195時間

 

⑦LeTAO〔トドグラー

トドグラーへと進化を遂げ、可愛さと引き換えに多くの脂肪を蓄えた、ご存じ最強洋菓子メーカー

Lv25で最強スキルを身につけて、「ウノハナ雪原へ攻める準備は万端ですぜ旦那!」って顔でこちらを見てきます。

まだ進化形態を残しており、本来の力は発揮しきれていませんが、実際一度ワカクサでチーゴのみが出た時は確かなパワーを見せてくれていました。きのみSは正義。

タマザラシの方が可愛かったな・・・

11月睡眠時間:+32時間

 

⑧アッサム〔エーフィ〕

イーブイウィークで得た大量のアメを使い、Lv25に到達して才能を開花させた勇敢な王子様。

エナジーチャージMの本領発揮で一日に相当量のエナジーを稼いできてくれるエナジーモンスターになりましたが、逆に言うと得意分野がなく編成しにくかったり・・・

どちらかというとフィールドボーナス育ってないユノハナの初動や育成週に使うのが良さそう?

ちなみにイーブイウィークは色違い含めて良い個体のイーブイが1匹も出ませんでした。なんだったんや俺の1億ねむけパワー!

11月睡眠時間:+178時間

 

⑨もえる てき〔マグマラシ

先月紹介した「あつくもえる」の後に出会った、きのみSを持つトープ洞窟のエース候補。

やはりきのみSの破壊力は凄まじく、あつくもえる君を遥かに超える働きっぷりで瞬く間に現エースの座を奪い取りました。

将来的にきのみ艦隊を構築するまで、しばらくはトープ洞窟の一番槍として頑張って頂きたいですね。

(ちなみに元ネタの「あつくもえる てき」もちゃんと名前にスペースが入ってます)

11月睡眠時間:+73時間(新規)

 

-----------------------------------

以上、11月のメンバー紹介でした。

しばらくあまり変わり映えしていないメンバー構成なので、そろそろゴースやディグダの良個体と出会いたいところ…!

トープ洞窟に篭り続ける日々は今年一杯は続きそうです。

 

ちなみに今月の最高料理はこちらの日曜日+キャンプチケット+ブースターの鍋拡張+大成功の全部盛りプリンアラモードでした。カカオ60個くらい入れた気がする。

来月はクリスマス、何もないってことはないでしょうから楽しみにして眠るとしましょう。

以上、11月の月次報告でした。皆さんも良い睡眠ライフを。