チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

年末、孵化、ワイルドエリアにて。

f:id:nojicosmo:20191231213748p:plain例の女子高生が世界から消失してもうすぐ10年らしいですよ。

また「○○から10年」シリーズに一つラインナップが増えましたね。おめでとうございます。

 

そんなわけでまた年末です。

ほぼ年刊となったチラ裏ですが、振り返りや備忘録って一周回って以外と年に一回くらいの方が機能するのではと思ったり。

ただ文章の書き方から思い出さなければいけないのは明らかに効率が悪いので5秒で前言撤回。

 

 

さて2019年を振り返っておくにあたり、早速備忘録として機能していることが一つ。

 

昨年に書いたことを見直せる!

 

これは強いです。

「昨年はこんなこと言ってたなあ」と言うだけでかなり文字数を稼げます。

では実際に昨年に何と言っていたか見てみましょう。

 

ということで来年の目標は
・やりたいことを決める
・その中でやるべきことを決める
・それをやるだけの時間を作る
・そしてやる
以上です。

 

ふわっとしてますね。

しかも何一つ出来ていません。 恐ろしいですねこれは。

何も出来ていませんでした!終わり! で全然文字数を稼げていません。

惰性で人生を歩んでいるからそうなるんだよ、と昨年の自分を消失させたいです。

 

そしてこんなことも言ってました。

 

とりあえずUNDERTALEは絶対1月中にやる。

 

もはやここまでくると脱帽ものです。もちろん未プレイです。

何故こうなってしまったのか。

人はなんて弱い生き物なのか。

そんな哲学的なテーマさえ見え隠れするほどの有限不実行っぷりにはサンズもやれやれポーズです。(未プレイだから良く分からんけど)

 

 

あともう一つやっていないことが。

あんなに大好きだった音ゲーです。

2019年4月28日にいわゆる10年来メンツ4人で行った池袋のラウンドワンが今年最初で今年最後だと記憶してます。

16bit戦争がポップンに!人気曲だしやったね!が私の中での最新情報です。

 ↑なんとびっくり2018年12月の情報でした。

 

巷ではBEMANIがeSportsに進出するとかなんとかで、それに近しい立ち位置で仕事をしている身としては時代が自分の何倍も速く動いていることに驚きを隠せません。

ゲーセンが次々と立ち消える中、PC版移植したりモバイル進出したりと音ゲー界も日進月歩です。

個人的には、音ゲーの最大の魅力はやっぱり「曲」なので、時代の流れに沿ったサブスクリプションサービスはヒットしそうだなあと思っています。

 

他にもやっていないことは両手両足合わせても数えきれないほどありますが割愛。

 



では2020年は何をするのか。

昨年と違ってもう少し具体的に考えたいと思います。

 

ちなみに知り合いの六星占術師によると、どうやら私は2019年は中殺界(あんまりよくない)で、2020年からは3年くらい運勢が良くなる傾向にあるみたいです。

つまり、2020年に何かをスタートさせるのがベストだ、と。

 昨年に何かやっても仕方なかったんですね(唐突な正当化)

 

その上で、とりあえずこれはやるぞ、ということを3つに絞ってみました。

 

①楽器を弾く

②海外に行く

③猫を飼う

 

①について。

ちょうど音ゲーをやらなくなったのもあってか、今年は音楽というものから離れた一年だったと思っています。

たまにYoutubeで最近流行りのJポップのMVを見てたくらいでした。

そんな折に、たまたま「テイルズオブオーケストラ2019」に行く機会があって、シエナ・ウインド・オーケストラ様の奏でる音色に今年一番感動させられました。

大抵のことは一度離れると離れっぱなしな私ですが、それでもやっぱりまだこういうの好きなんだなあと思わされました。

そこで、15年前くらいからの楽器弾いてみたいな~友達みんなやってるしな~弾けたらかっこいいよな~でもなんか大変そうだしセンスもないしな~状態にいよいよ向き合う時が来たのかと。

 

ちなみに好きな楽器はピアノとアコーディオンなんですが、難易度的にもピアノが弾けるようになるように来年は頑張ってみようかなと思います。

ちなみにテイルズオブオーケストラ2019でも聞いた、「山賊のアジト」(テイルズオブレジェンディアのダンジョンBGM)が相当心に響くので是非聞いてみてください。


Tales of Legendia OST - A Cheerful Bandit (陽気な山賊)

この曲が弾けたらいいなあという曲はたくさんありますが、さあ何から始めようか、というのは年明けてからゆっくり考えます。

 

②について。

海外欲はもともとあるようで無かったり、無いようであったりみたいな感じだったんですが、9年前からパスポート更新してないことにいよいよだなあと思っていました。

しかし今年夏頃、大学時代の親しい友人がワーホリでオーストラリアに行くと言い出して、その数か月後にはもう成田で見送りをしていました。

正直今までこんなことは毎年のようにあったんですが、何故か今年ばかりは、友人に手を振りながら「海外行かないとやべえな」と思ってしまったのです。

「ワーホリ」と聞いたことによる年齢的な影響もあったのかもしれません。

あ、これ言うと歳がばれる。

 

とにかくどういう形なのかは全く想像がついていませんが、1週間でもいいのでとにかく国外逃亡を目指します。

願わくば自分の中で何かを得られるような逃亡劇が良いですね。

 

③について。

これももう何年も前から言ってますし、②と矛盾してるという致命的な欠陥もありますが、一旦置いといて。

大前提私は猫が好きです。

人よりも露骨に好きアピールしているわけではないですが、猫のツイートがTLに流れてきたら95%の確率で手を止めるくらいには好きです。

ただ、きっと勘の良い方なら、「これだけで今年飼うと決めたわけじゃない、今までの流れからして今年何かがきっかけがあったから飼うんだな」と思ってもらえるでしょう。

 

ずばり飼いたいと思ったきっかけは、生活に多少の余裕が出来たからです。

仕事も今は昨年度比80%くらいに落ち着き、貯金にも少し余裕が出てきて、なおかつ平日でも猫の面倒を見てくれる同居人がいるようになりました。

あと必要な条件は広い家に引っ越すくらいなので、やっと現実的になってきたのかなという感じです。

どうやら知り合いにキャットシェルターをやっている人がいるみたいなので、そこにお世話になろうかとも考えています。

私の人生において、猫と暮らしながらゲームしたり本を読んだりするというのはそれすなわち至上の幸福だと思っていますので、来年こそはしっかりと幸せな年にしたいですね。

ちなみに圧倒的三毛派ですがノルウェージャンフォレストキャットみたいなのも好きです。

 

 

以上、昨年が酷すぎたのを反省して、今年はチラシの裏には収まらないくらいしっかりと書いてみました。

もちろんこんな文章を年の瀬ギリギリに書けるわけもなく、3日くらいかけた超大作です。

ここまで書いておけば、きっと来年の私も少し気合いの入れ方が変わってくると勝手に期待しておいて、そろそろヒンバスの孵化に戻りましょう。

せっかくなんで来年になったらメモがてらポケモンのパーティ紹介でも書きましょうかね。

ではまた2020年の年末で。良いお年を。

 

UNDERTALEは1月絶対にプレイします。