チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

パッチラゴンを活かし隊【ポケモン剣盾S1】

 

おはようございます、こんばんは。のじくじゃくと申します。

皆さんポケモン剣盾楽しんでいますでしょうか。

私も初代からUSUMまで通してポケモンをプレイしていますが、ちゃんとレート対戦環境に向き合うのはBW(第5世代)ぶりなので、気合の入れ方やら素早さ種族値やらタイプ相性やらを思い出しながらちまちまプレイしております。

 

今作は「ダイマックス」という仕様が登場し、様々なポケモンが活躍の機会を得ただけでなく、それまでレート環境を支配していた神の名を持つポケモンたちは気候変動の激しいガラル地方に住み着くことが出来なかったため檜舞台から降ろされたりと、2世代ぶりに復帰した私にも優しい世界になっていました。

ポケモンのリストラに関しては賛否両論ありますが、レート対戦という一点においては、初心者もとっつきやすく上級者も楽しめる良いバランス調整なのではないかと個人的には思っています。

ただし愛しのチリーンとキャンプできないのは誠に遺憾です。

どうせ増田サンのことですからきっと900体全ての3Dモデルも開発済みなんでしょう?待ってますよチリーンの帰還を。

(ゲーフリとクリーチャーズのうんたらかんたらみたいな話ももはや懐かしいですね)

 

そんなガラルの新ポケモンも堪能しつつ、お正月休みを使ってシーズン1もそこそこレートの海に潜ってました。

シーズン1なんてとっくの昔の出来事で記憶の彼方、なんならシーズン2も終わろうかというところですが、せっかくなので作ったパーティをチラシの裏に書き留めておこうかと思います。

 

目次

 

◆構築名

パッチラゴンを活かし隊】

 

f:id:nojicosmo:20200129213156p:plain


◆コンセプト(っぽいもの)

なんか可愛くて強くてあんま使われてないポケモン使いたい

パッチラゴン可愛くね?しかも強い!(当時は)あんまり使われてない!

とりあえずパッチラゴンがきついポケモンに対して強いポケモンを入れてみよう

完成

 

 

ポケモン紹介

パッチラゴン【NN:りゅうざき】@いのちのたま

性格:いじっぱり

特性:ちくでん

実数値:177(92)-167(252)-110-x-92(16)-114(148)

技:でんげきくちばし / げきりん / じしん / みがわり

H:16n+1

A:ぶっぱ

D:余り

S:準速バンギ(61族)抜き(大体のロトムを抜ける)

 

何このポケモンめっちゃニコニコしてる可愛くない?

こんな魔改造されてしまったのにポジティブ100%の笑顔があまりにも愛おしくて使用を決めました。

今作はでんきタイプが攻撃面防御面共に重要だったので、なるべく広く活躍出来そうな型にしました。

最初ははりきりダイマックス型にしていたのですが、ボルチェン振り回してくるロトムがうざすぎたのでロトムに強い型ないかな~と思い、バイソンさんの型を見かけまして、ちくでん型にフォルムチェンジしました。

http://bison1029.hatenablog.com/entry/2019/11/30/081657

 

ほぼ全てのロトムに対して有利を取れ、ボルチェンによるサイクルも止め、後続に高火力嘴で負担をかけていきます。

はじめはナットレイ用にほのおのキバを入れていたのですが、相手にドリュウズがいた場合ほぼ100%出てくるので交換読みでワンチャン刺せるじしんを入れました。(H4振りドリュウズがちょうど確1)

それでもタスキで耐えられるという理不尽事案が多発したのでアイアントに強く出れるかえんほうしゃもありだなと後半思いました。

とにかく可愛くて強いのでオススメです。厳選は頑張ろう。

 

f:id:bison1029:20191127213415p:plain

アーマーガア【NN:ハルバード】@ゴツゴツメット or たべのこし

性格:わんぱく

特性:ミラーアーマー

実数値:204(244)-107-172(252)-x-107(12)-87

技:アイアンヘッド / ボディプレス / てっぺき / はねやすめ

H:4n

B:ぶっぱ

D:余り

 

パッチラゴンの相棒。この2人でなんと13タイプを半減以下に抑えられます。

パッチラゴンが苦手なじめん、フェアリー、ドラゴンの物理アタッカーを受けてなんとかするのが役割です。(特にドリュウズミミッキュ

弱保ダイマックスバンギに対しても、S無振りなら対面からA+2ダイロックを95%ぐらいの確率で耐えてボディプレスで確定2発です。

ただ、パッチラゴンロトム対面で相手ドリュウズに交換⇒こっちアーマーガアに交換⇒「俺のドリルは天を創るドリルだ!!」で何回もスイッチを投げそうになったのでやっぱりドリュウズは禁止伝説ポケモン

後半アーマーガアミラーになった時にSの低さがネックで負けたのでS上げてちょうはつが必要だなあと思いました。

 

f:id:bison1029:20191119062002p:plain

ニンフィア♂【NN:ムルモ「ムルモ」の画像検索結果】@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

実数値:201(244)-76-85-176(240)-150-84(24)

技:ハイパーボイス / マジカルフレイム / シャドーボール / でんこうせっか

H:8n+1

C:余り

S:4振りバンギ抜き抜き

 

アーマーガアで受からない特殊受け担当。

サザンドラトゲキッス、ポットデスなどに後出しから対応していきます。(リザードンダイマ切らないときつい)

ただ特殊枠としてはほぼロトムが出てくるので、見なきゃいけない範囲はそこまで広くなかったんですが、選出すると最終的になんやかんやきついドラパルトやオーロンゲも処理出来たり、大体活躍してくれたので入れ得ポケモンでした。

ジャラランガにドヤ顔でハイパーボイス撃ったらぼうおんで防がれた時はTOD2のバルバトス戦が負けイベントじゃなかった時くらい絶望しました。(わかりにくい)

 

ヒヒダルマ【NN:DK】@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:ごりむちゅう

実数値:180-211(252)-76(4)-x-75-147(252)

技:つららおとし / フレアドライブ / ばかぢから / とんぼがえり

 

A140で常にハチマキを巻いている化け物ゴリラダルマ。

ごりむちゅうの場合、やっぱりこだわりアイテムが一番相性良いと思い、今回はいつだってきついドラパルトを絶対倒すマンにするためスカーフにしました。

つららおとし⇒無振りドラパルトに196.3%~231.9%なのでダイマ切られてもH振ってないやつならほぼ倒せます。(逆にH振ってるやつはC振ってないので大文字耐える)

いじっぱりだとスカーフドリュウズサザンドラに抜かれるけど、ようきだとダイマックスドラパルト倒せないので一長一短感は拭えませんでした。

とんぼがえりはあると便利なんですが、ドヒドイデに何もできないのでじしんの方が良さそうです。

 

インテレオン【NN:マタ・ハリ】@きあいのタスキ

性格:ひかえめ

特性:げきりゅう

実数値:145-x-86(4)-194(252)-85-172(252)

技:ハイドロカノン / ハイドロポンプ / れいとうビーム / エアスラッシュ

 

雨+げきりゅうダイストリームで全てを破壊できるロマン砲枠。

無振りギャラドスやらドラパルトやらロトムやらは半減でも容赦なく持っていきます。

流行りのダイジェットも積めてドラパルトも抜けるので早いポケモンにも死に出しからの反撃を許しません。

タスキが行動保証になる+げきりゅうと相性が良いので採用していたんですが、バンギラスとかいう怪物が砂起こしてダイマックスして水技耐えてきてタスキまで潰してくるせいで非常に動きにくく、どうせダイマックスするなら珠でもいいんじゃないか説が濃厚です。

水アタッカーなのにバンギラスにどうやっても勝てないの本当に意味が分からないですね!!

みがわりヤタピ型だと勝てるらしいのでそれも諸説。

 

ブルンゲル【NN:キロネックス】@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:のろわれボディ

実数値:207(252)-x-132(236)-105-125-83(20)

技:ねっとう / ギガドレイン / ちからをすいとる / おにび

 

ここまでの5体できついウオノラゴン、ヒヒダルマ、エースバーン、パルシェンなどの高火力物理アタッカーを止める役です。こいつらがいたらブルンゲルを選出しないと下手したら詰みます。

ブルンゲルは一見マイナーポケモンですが、ミミッキュだとパルシェンが止まらず、サニーゴだとウオノラゴンが止まらないのでこの4体をしっかり止められるのはかなり評価できると思っています。

特に今作から得たちからをすいとるというぶっ壊れ技で、オボンと合わせて後出しからでも容易に受けることができます。

ローブシンルカリオなどのかみなりパンチ持ってる勢はパッチラゴンと合わせて受けます。(ここでちくでんが生きる)

4振りバンギ抜きにしてるのに後出しからA204ダイアーク受からないので彼は本当に許されません。

 

 

◆選出

基本はf:id:nojicosmo:20200120202231p:plainf:id:nojicosmo:20200121182642p:plainf:id:nojicosmo:20200121193610p:plainでほぼ全てのポケモンを受け回しながら戦います。

相手の手持ちにロトムがいた場合は8割以上の確率で出てくるので、パッチラゴンで完全に受けて後続に嘴を打ち込めます。

ドリュウズがいた場合じしんを打てればかっこいいですが勇気が足りない時はf:id:nojicosmo:20200121182642p:plainを受け出し(ここでドリル通されると負け)、辺りのドラゴン勢にはf:id:nojicosmo:20200121193610p:plainで受け出します。

と言ってもは型も豊富で受からないことが多いのでf:id:nojicosmo:20200121194034p:plainで強引に突破したいですね。

(スカーフまで考えるとD振りf:id:nojicosmo:20200121194034p:plainの方が安定したりしなかったり)

相手が物理耐久に厚い受けポケが多い場合はf:id:nojicosmo:20200123204026p:plainでダイストリームをブンブン振っていき、f:id:nojicosmo:20200121194034p:plainや水地面勢が要る場合はf:id:nojicosmo:20200123210128p:plainをとりあえず投げとくと安心です。

 

それでもこいつらは積まれると受からないので、一回でも択をミスると終わりなのが体感非常に辛かったです。

水飛行草で全タイプ等倍7タイプの弱点付けるって攻撃範囲が宇宙すぎない?

選出率はf:id:nojicosmo:20200121182642p:plainf:id:nojicosmo:20200121193610p:plainf:id:nojicosmo:20200121194034p:plainf:id:nojicosmo:20200123204026p:plainf:id:nojicosmo:20200120202231p:plainf:id:nojicosmo:20200123210128p:plainって感じでした。あれ?パッチラゴン…

 

 

 

 

◆まとめ

当初パッチラゴンを活かしたかったのに、後半段々パッチラゴン自体が増えてきたせいか逆風が吹きまくっていて結局パッチラゴン以外の5体が大忙し、あれ?パッチラゴン要らなくね?という悲しい業を背負ったパーティになりました。

それでもプレミさえ無ければ割と勝ちを拾えていたので、バランスはそれなりに良かったんじゃないかと思っています。

f:id:nojicosmo:20200125073353p:plainという現環境の3強を使わずに勝てるパーティを作りたかったので、それはなんとか達成できたので良かったです。

ランクはMAXで3000位くらいまではいきましたが、対戦数が圧倒的に足りなかったので、S2はもっとランクマにたくさん潜って、もっとマイナーな子や型を使ってみたいですね。

 

ん?アンテのGルートを早くやれ?

…次回、『舞い降りた勇者ルチャブル』!デュエルスタンバイ!