チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

【ポケモンSV】ぼくのかんがえたさいきょうパーティ〜キミに決めた!〜【2022】

ナンジャモ | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

パルデア地方の皆さん、

おはこんハロチャオ!

ナンジャモが年齢不詳でしかも話を聞く限り結構歳いってそうなの、"良い"よね…

 

 

 

こんばんは、ナンジャモのインナーに思いを馳せる一般トレーナー、のじくじゃくです。

年齢を重ねるほどロリが受け入れがたくなっていくのあるあるだと思うんですけどどうなんでしょうかね・・・。(ナンジャモは10代であって欲しくない派)

 

・・・さて、今回は先月発売した『ポケットモンスター』シリーズの最新作、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をクリアしたということで、一緒にパルデア地方を旅した仲間たちを紹介していきたいなと思います。

シリーズ完全新作として、オープンワールド化した広い広いパルデア地方を舞台にした今作、新ポケモンもたくさん登場しましたが、皆さんはどんな仲間(たからもの)たちと共に冒険をしましたか?

個人的に毎回新作は新ポケモンのみで旅をするというそこそこありがちなこだわりがあるのですが、今回はオープンワールドでいきなり色々なところに行けるため、序盤からガブリアスを手持ちに入れて無双、みたいなことも出来ちゃうのが良いところ。

シリーズ恒例のジム巡りだけではなく、様々なサイドストーリーや個性豊かなキャラクターたちもあり、ゲームとしても大変素晴らしいものになっています。

チリちゃんとグルーシャに力入りすぎでしょ。

 

ストーリーやキャラクターについても、10000字やそこらじゃとても語りきれないほどの思いがあるのですが、一旦そこは後回しにするとして・・・

およそ1000万人以上いるであろうトレーナーたちの、1000万通り以上の旅パがあることでしょうが、その中のごくごく普通の一般トレーナーの手持ちについて早速語っていきたいと思います。

もちろん新ポケモン含むネタバレ要素はいくらでもあるので、万が一未プレイの人は今すぐニンテンドースイッチを起動しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜まえがき終わり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは旅パ紹介に入っていきたいと思います。

ちなみに言うのを忘れてましたが、私が選んだのはスカーレットなので、バイオレット限定のポケモンは出てきませんので悪しからず。

 

 

パーティ近影〜ぼくのかんがえたさいきょうパーティ〜

 

 

①マスカーニャ

♂/いじっぱり/しんりょく/@きせきのタネ

トリックフラワー/はたきおとす/とんぼがえり/じゃれつく

マスカーニャ

まずは御三家ですが、今作はニャオハを選択しました。

完全に飼い猫補正が入ってる気がしますが仕方なし。

インターネットでは散々「立つな」と言われていたニャオハでしたが、いざ立ってみたら「あまりにもえっちすぎる」と主に違う方面が大絶賛を受けているのが印象的でした(?)

地味に初回プレイ時に御三家で草タイプを選ぶのは今回が初かもしれません。

それほどまでに草タイプは弱いんだよ・・・

 

持ち前の高い素早さと攻撃を活かし、先陣を切って敵をバッサバッサと薙ぎ倒していく斬り込み隊長兼絶対的エース。

相性上不利になりやすい草タイプですが、必ず急所に当たるぶっ壊れ専用技のトリックフラワーで相手をボコボコにしてしまうので、あまりにも強すぎてしばらくバトルを出禁になるほどでした。個性が「ケンカをするのが好き」なのがまた・・・

今作は御三家ポケモン全員に強力な専用技が与えられていますが、その中でも特にこいつはヤバいと思います。

苦手な虫タイプのジムが最序盤というのも攻略には◎。

一部にコアな人気がありそうなカエデさん

 

レベル技も優秀なものしかなく特にLv20でタネばくだん(威力80)を覚えるのはバランスブレイカーすぎてクラベル校長も裸足で逃げ出しますよ。

結局最後まで強すぎてしまったせいで、あまり活躍の場は与えられなかったというなんとも悲しいポケモン

ちなみに今作はピクニックでポケモンの身体を洗うことが出来るんですが、マスカーニャにそれをやると・・・?(この先は君の目で確かめてくれ!)

今作はNN付けなかったんですが、NNを付けるならロサかな(♂だけど)

 

 

②ドオー

♂/すなお/ちょすい/@せんせいのツメ

じしん/どくづき/あくび/メガホーン

ドオー

発売前の紹介ムービーを見て「毒・地面タイプ!?ちょすい!?絶対強くなるし可愛いすぎるやんこいつ!!!!」となったウパー(パルデアのすがた)の進化系です。

進化したらさらに可愛いやん!!!!!

なんでしょうかね、この流線形のフォルムといい手足の短さといい・・・人間をダメにする要素が詰まってますよね。

そんなドオーくん、もちろん可愛いだけじゃなく戦闘でも大活躍してくれました。

種族値は決して高くないんですが、電気水無効、格闘フェアリー半減の優秀な耐性を活かして誰に出してもある程度仕事をしてくれる超便利屋&貴重な地面タイプ枠として、実際は一番戦闘回数が多かったんじゃないかと思います。

物理地面技は自力ではLv48のじしんしか覚えないため、じならし&じだんだの技マシンを見つけるまでは苦労しましたが、序盤はあくび&マッドショットで嫌がらせ担当として頑張ってくれました。

初心者殺しと名高いナンジャモはこいつがいれば完封できるのでオススメです。

ちなみに四天王のチリちゃん戦では夢のドオー対決も実現。最後までパーティに愛嬌と安心を与えてくれた存在でした。(チリちゃんの切り札がドオーなのいいよね)

NN付けるとしたら間違いなくヨギボーですね。

 

 

③キョジオーン

♂/ゆうかん/きよめのしお/かたいいし

ストーンエッジ/しおづけ/アームハンマー/ヘビーボンバー

キョジオーン

ストーリー序盤で仲間にした単岩タイプポケモン

「何こいつマリオのスーパーキノコみたい」と思って仲間にしたら最終的にマインクラフトに出てくる怪物になってました。何のゲームだこれ?

今作はスペインが舞台のモデルとなっていますが、そこからまさか岩塩のポケモンを生み出すとは・・・ゲームフリークの発想には脱帽です。

そんな岩塩ポケモンの名に恥じない硬さのこいつは「きよめのしお」というチート特性を持ち、状態異常無効&ゴースト技半減という最強耐性まで兼ね備えたまさに巨城

岩タイプよろしく序盤のザコたちを軽々と蹴散らしていく様は戦隊アニメの合体ロボのようで、子供心がくすぐられる事間違いなしです。

城郭合体オシロボッツ【公式】12/17,18「お城EXPO2022」出陣! on Twitter: "『城郭合体オシロボッツ』公式サイトをOPENしました!  https://t.co/rwVtKo2Z20 #オシロボッツ #お城 https://t.co/dNb192jJaO" / Twitter

最近そんなアニメがあったような

 

最近は対人戦界隈でも「バケモノ」「なぜこいつに再生技を与えた」「絶望を体現する者」「消えてくれ」と巷を賑わせているキョジオーンですが、ストーリーでもしっかり活躍してくれました。

手当たり次第に相手を「しおづけ」にしてはじわじわなぶり殺すという戦闘狂のネモさんもびっくりのプレイングができるぞ!

NNを付けるならティーアレックス

 

 

④グレンアルマ

♀/せっかち/もらいび/@まがったスプーン

アーマーキャノン/サイコキネシスシャドーボール/めいそう

グレンアルマ

ロックマンエグゼアドバンスコレクション発売おめでとう!

パーティの特殊エース兼イケメン女子枠。

序盤にカルボウを見つけた時の「あ!これムービーで見たロックマンに進化するやつだ!!!」という期待感と、レベル45になっても全然進化しない絶望感を同時に味わえるお得ポケモン(?)。

進化方法が流石に分からなすぎたのでやむなくそれだけ調べました。

「特定のポケモンを倒すと手に入る素材を10個集めて特定の町にいる特定のおじさんに話しかけると貰える特定のアイテムを使うと進化できる」ってノーヒントで気付く人間がいるのか??

パルデア新ポケに炎がいなさすぎる(スコヴィランと激レアのPケンタロスくらい)ので仕方なく合計種族値255のカルボウを使い続けていました。

あとどうしてもアーマーキャノンを使いたかったんや・・・。

あまりにもカッコ良すぎる。この娘♀なんです・・・

 

進化方法を調べるまでは、ベイビィポケモン並みの弱さのカルボウくんをキズぐすりやげんきのかけらを投与して馬車馬の如く働かせるブラック企業っぷりを見せていましたが、その甲斐あってか(?)進化してからは鬼神の如き強さでやっぱり馬車馬の如く働いてくれました。

攻撃範囲が非常に広く、常におまもりこばんを持って先発し幾多のトレーナーから金を巻き上げてくれるので彼女の営業成績は常にトップだったことでしょう。

ポケモンSV』アオキの“投球フォーム”が話題に 「謎の既視感」の正体とは… – Sirabee

これが会社員の宿命か・・・

NNを付けるならフォルテじゃなくロールですかねえ。女の子なので。

 

 

⑤タイカイデン

♀/がんばりや/ちくでん/@じしゃく

ほうでん/ぼうふう/エアスラッシュ/でんじは

タイカイデン

ストーリー序盤まで使っていたパモに代わり、「特殊がカルボウだけなのは頼りなさすぎる」という理由で採用された鳥。

音ゲーマーは見かけたら絶対に一度は反応してしまうことで有名です。

ちなみに冒頭の集合写真では分かりにくいのですが、こいつサイズが意外とデカくていつも画角からはみ出るので全然良い写真が撮れません。

こうなる

 

鳴き声もうるさいし野生で出てくるとバタバタして怖いし世間的にも好かれているとは言い難いポケモンですが、戦闘においては痒いところにかなり手が届くポケモンで、流石は弱いサンダーと言われるだけあります。

ただこのゲーム、特殊飛行技が全然無いため、ミツハニーがせっせと集めたミツを狩りまくって作った技マシンで覚えたエアカッター(威力60)を最終盤まで使わされました。

せっかく覚えたぼうふうは命中率が低すぎてビワ姉さんのアジトでは有利な格闘タイプにボコられる始末。

エースになれるはずの電気枠なのに、基本的にはでんじはを巻いて他のポケモンをサポートするうるさい引き立て役にしかなれない、色んな意味で苦労したかわいそうな鳥でした。

NNを付けるならクエーサー。(皆伝だから)

 

 

⑥ハルクジラ

♀/いじっぱり/あついしぼう/@とけないこおり

アイススピナー/こおりのつぶてすてみタックルアクアブレイク

ハルクジラ

パーティにフェアリーがいないため、重いドラゴンたちを処理する役になってもらった氷枠かつ、進化前のアルクジラのあまりの可愛さに即パーティ入りを決めました。

どうでもいいですが、歩く鯨→アルクジラに気付くまでハルクジラも春鯨だと思ってました。

ポケモンSV】アルクジラのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

こいつ赤ちゃんみたいですよね

 

そんな可愛さとは裏腹に、いじっぱり固体を手に入れたのもありとにかく破壊力が凄まじく、攻撃力は絶対的エースマスカーニャを超えてパーティ内No.1。

今作からあられに代わって新たに加わった「雪」という天候下では防御が1.5倍になるという仕様も相まってストーリー後半ではほぼ敵なし状態でした。

自力習得技にサブウェポンが乏しいのが難点ですが、アクアブレイクの技マシンを手に入れてからはまさにハルク。こいつ一匹でゲームクリアできるじゃん。

性癖を歪める男として有名なグルーシャくんの手持ちにも入っており、あついしぼうでしっかり炎弱点を消してきます。

グルーシャくんが小さい頃からアルクジラと一緒にいて、広大なナッペ山を一緒に滑って育ったサイドストーリーとか妄想してしまいがち。

こいつにポケモンライドしたい人生だった。

NNを付けるならあめのみやですね。(某芸人に似てるので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、そこそこ語ってしまいましたがしがない一般トレーナーの旅の仲間達でした。

フェアリーもドラゴンも無しとパーティバランスは決して良い方では無いですが、今作は広大なマップゆえレベルがガンガン上がっていくので特に苦戦はしませんでした。

 

ええ・・・ビワ姉を除いては!

単純にスペックが高く強いコノヨザルやルカリオ、そしてギアチェンジというチート積み技を使ってくるカーフ・スターモービル・・・

間違いなく名実共に今作最強の敵だと思います。アオキさん辞めたがってるし四天王に昇格させてあげて。

余談ですがストーリーで好感度を最も爆上げしてくるのもこの子だと思います。隠しきれない優しさからかヒールボール使ってるのも本当に良い。

今作の好きなキャラランクを付けるならベスト3には確実に入ってきますね。

 

 

 

・・・というわけで、まだまだ語りたい気持ちはまた今度に取っておいて、この辺で終わりにしたいと思います。

今作もしっかりポケモンというゲームを楽しむことができて本当に嬉しいです。

この時代に生まれてよかったよゲームフリーク

ポケモンというゲームは良く「キャラゲー」と言われますが、今作はストーリーが本当に良くて、ポケモンを知らない人にも感動してもらえると自信を持って言えるゲームになっていると思います。

年末年始のお供に、ぜひパルデア地方で最高の宝探しを楽しんで頂きたいですね。

私もこれからはランクマッチに向けて、まだまだ楽しみ尽くしたいと思います。

 

 

最後に、株式会社ポケモンさん、

 

アルクジラのぬいぐるみ出してください。絶対買うので。