チラシの裏、あるいは付箋の端

適当に駄文をしたためたり。

人生のメリーゴーランドに身をまかせ【2022】

平素よりお世話になっております。

また文章を書くお時間です。

2月か3月くらいに書こう書こうと思っていたらもう6月!?

なんてのは慣れたもんで、なんなら思ったより早く書き始めることが出来たな偉いぞ自分、くらいに思っているのでノーダメージです。

 

タイトルの『人生のメリーゴーランド』とは映画『ハウルの動く城』のメインテーマになっている久石譲さんの言わずと知れた名曲です。

何年かに一度訪れる「名曲聴きまくりたい期」が最近また来て狂ったように聴いている曲のうちの一つですね。本当に改めて聴くと死ぬほど沁みるので是非聴いてください。

オーケストラのやつも良いのですが、最近知ったピアノ弾きの方がピアニカで弾いているやつがすごく良かった。

www.youtube.com

ちなみに個人的ジブリ曲ランキングは

1位:あの夏へ

2位:人生のメリーゴーランド

3位:海の見える街

ですね。

 

 

◆仕事の話

2月末で仕事を辞めて新しい仕事に就いた後、書こう書こうと思って気付いたら丸3ヶ月働いてました。

実はとあるアーティスト(歌い手)さんのところにお世話になってまして、こんな動画↓を作ったり作らなかったりしています。

youtu.be

www.tiktok.com

インターネット歴約14年にして、ついに動画を見てる側から作る側に回ったのかと不思議な縁を感じています。結局自分は動画サイトと共に生きていくんだなあ。

これまではいろんな人に自分の好きなゲームをやらせてるだけでしたが、今後は音楽的素養もそれなりに求められるのでもっとお勉強しなければ。

「会社のために働く」のではなく「その人のために働く」ことが出来るのが自分の性分に合っているので頑張れるだけ頑張ろうと思います。

俺、音楽が理解(わか)るようになりてェ・・・!

 

 

◆家の話

仕事が変わったために、月に20日以上は家で働くリモートワーク族に無事なってしまいました。

机も椅子も無い我が家なので、ソファやベッドの上でPCをカタカタやってますが確実に腰が死んでいくのを感じています。

というわけで狭い我が家にも置ける椅子と机を探し求めてネットの海を彷徨い中です。

「椅子は妥協してはいけない」って偉い人が言ってたのでとりあえずエルゴヒューマンをざっくばらんに見てるんですが、ばあさんや、0の数が多くないかい?あらまあ椅子を舐めすぎじゃないですかお爺さん。

このまま行くと人生最大の買い物になりそう。

どうせ猫の寝床になるのは目に見えてるのですが、形から入るくらいしたっていいよね。念願のLivelyも・・・?

とにかく6月中に全てカタをつけるッ!

 

 

◆家族の話

4月末、母親が緊急入院しました。

入院してびっくり、なんとそこそこレアなタイプの血液がんでした。

父親の感情が負の方向に揺らいだのを見るのは震災の時以来でしたが、こういう時自分は意外と冷静になれるのは父親譲りなんだろうなあと思います。

今すぐどうなるってわけでも無いらしいですが治療はやっぱりそれなりに大変そうです。

正直病気するにはまだまだ若いと思ってたのでまさに青天の霹靂でしたが、同時にどこか油断してた自分が情けなくもあります。

今回のことを機に突発で実家に帰ったりもしましたが、こんなにゆっくり喋ったの成人してから初めてじゃないかというくらい家族と喋りました。

あと何年できるかは分からないですが、自分の人生の時間を少しでも捧げられたらと思います。

 

もし最近自分と同じような自覚がある方は、家族が好きならば、親孝行はしましょう。すぐに。会って話すだけでも十分です。

生きていれば、会って話すことが出来るんですから。

ちなみに、入院すると会って話すことが最近の流行病のせいでほぼ出来なくなることを今回知りました。そうなる前に!

 

 

◆あとがき

そんなちょっとセンチな5月。

近いうちにまた実家に行ったり旅行に行ったり友人に会いに行ったりしたくてうずうずしている今日この頃です。

猫を何日も置いていくわけにはいかないので弾丸必至ですが、思い立ったが吉日。後悔先に立たず。

下半期はもう少しメリーゴーランドの回転を早めていきたいですね。(伏線回収)

 

それでは皆様、良い6月を。